アイカツとパンプアップがもたらす画力向上

劇場版アイカツに連れて行かれたものの「アイカツ知らない人を連れて行く映画じゃなかった…本当にごめん」とビックリするほど友人に謝られたことを発端としてアイカツにハマってしまった私としては、来る12月26日、藤堂ユリカ様の誕生日に備えて絵を描かないわけにはいかなかったのだった。しかし、かれこれ3年近く絵を完成させることが出来ていない…

 

神絵師 Advent Calender 20日目、はじまります\(^o^)/

www.adventar.org

 

軟弱な精神は軟弱な肉体に宿る

己を振り返り、なぜイラストを完成させることができないかと考えると、精神的・肉体的な体力の無さが一番にあがる。キャンバスに自由に作品を作り上げることの出来るイラスト制作は、ポーズ・顔の造形・構図など無限に存在する可能性を選択し、決断し続けなくてはならないが、途中で疲れてしまうのだ。仮に調子がよくても、肩や腰などが悲鳴をあげてしまい頓挫する。

 

マルコム・グラッドウェルが提唱する理論によれば、人間がプロ程度に技能を発揮するためには10000時間の練習時間が必要であり、なおかつ練習して上達しないものはいないという知見がある。10000時間イラストを練習すれば神絵師になれるということだ。

 

絵を完成させられるようになり更に神絵師になるためには、障壁となっている精神・肉体の問題を解決すれば良いことになる。今回の場合、精神のパワーはアイカツによって摂取できるため、肉体のパワーアップをする…

 

つまりジムに行けば良い。

行ってきました。

 

トレーニングメニュー

エアロバイク 20分

トレッドミル 20分

レッグプレス 10回3セット

レッグエクステンション 10回3セット

ペクトラルフライ 10回3セット

グルートマスター 10回3セット

ラットプルダウン 10回3セット

アームエクステンション 10回3セット

ダンベル

 

土日も転がって過ごすことの多い人間がメニューを真剣にこなすとどのようなことが起こるか。乳酸地獄に高鳴る私の胸のBPM。休憩に別のトレーニングをしている間も心拍がなかなか下がらず苦しい思いをします。また、ジムはおじいさんやおばあさんが多いというデマを聞いていましたが、仕事帰りに行ったためか異種族の強者ばかりが揃っており、風呂がたいへん恐ろしかった。

 

効能

以下のBeforeと今回描いたAfterのデータを比較するとジムによる効果が大きいことが分かる。

Before

f:id:not_equal:20161221041811j:plain

After

f:id:not_equal:20161221041855j:plain

 

まとめ

今は朝の4時半です。明日も普通に朝から仕事なのですが、一体自分は…

皆さん神絵師を目指し、ジムに行きましょう。

 

おつか〜!